リースバックって何?という質問がございました。

福津市 不動産 LIXIL不動産ショップ
ひかり不動産 福津 本店 です。

先日ご売却を検討されているお客様よりタイトルの通り、
「リースバックって何?」と聞かれましたので、簡単にご紹介します。

リースバックとは、
弊社でも可能ではあるのですが、
Aさん:不動産所有者
弊社:不動産会社(不動産会社でなくても構いません)

<Aさんの希望>
近所の人に売ったのがばれたくないし、今の家に住み続けたい。
でも今現在まとまった資金が欲しい。

といった方にオススメの方法です。

<リースバックの方法>
上記記載の例で
①Aさんから弊社が買います。(売買契約)※この時点でAさんは所有者ではなく、賃借人になります。
②弊社がAさんへ賃貸で貸します。(Aさんは弊社に家賃を払って入居できます。)
簡単にいうと、このような感じです。

将来的に、Aさんがまたお金の準備ができたら買い戻したいということであれば、
買い戻し特約というものも可能です。

「メリット」
Aさんの希望通り、近所の方にばれないし、住み続けられるし、まとまったお金が入る。

「デメリット」
所有物件ではなくなるので、ただの賃借人となる。
当初Aさんから売却する際より、買い戻すときの方が価格が高くなることが多い。
(トータルでみるとマイナスになる)

私の経験上、リースバックのご相談をお受けした方は、
今まで全て一般的な売却としてお売りされました。

デメリットがあまりにも大きすぎて、なかなかリースバックで決定する方は少ないと思われます。
リースバック査定も売却査定同様、無料にてお受けできますので、
気になる方はお気軽にお申しつけください。

#福津市
#宗像市
#古賀市
#不動産売却
#リースバック
#相続
#遺産分割
#LIXIL不動産ショップ
#ひかり不動産

~~~~~~~~~~~~~~
<LIXIL不動産ショップ>
ひかり不動産株式会社
福津市日蒔野5-4-3-B
0940-62-6671
~~~~~~~~~~~~~~

前へ 「不動産の価値を知る、AI査定が可能になりました!」

記事一覧

「「福津市福間駅東」にて査定のご依頼」 次へ